2015年1月15日木曜日

やきとんひなた 大山店(板橋区大山町)



東上線の大山駅南口を出たら左へ。牛丼屋がある四つ角から右に曲がると見えるのは、赤ちょうちんと茶色の暖簾。魅力的な酒場が続々開店している大山の中でも、地元の飲兵衛さんが「勢いがある」と言われていたのがこのお店。



 

ご主人はモツ焼きの名店「秋元屋」で修行されたと聞いて期待がふくらみます。店内は厨房を囲うカウンターとテーブルが数席。メニューにはモツ焼き以外にも野菜系、刺身系、そして洋風系とバリエーション豊かで嬉しい驚き。モツが焼けるのを待ちながら、まずはハツ刺しをつまみに生ビール。うずらの卵の黄身と醤油をからめた肉を噛みしめると、柔らかくて上品な甘味にウットリ。

はつ刺300円

串焼きはおまかせにすると部位に合わせて味付けしてもらえます。今回の3本は、かしらは味噌、なんこつは塩、てっぽうはタレでした。金宮焼酎をグラスにたっぷり注がれると、梅エキスは自分で好みの量を加えます。やや少なめにするとドライな飲み口で、柔らかくて力強い肉の味わいとナイスマッチ。

やきとん各100円、金宮梅割り300円

気がつけば店内には女性客がけっこう多くて、オシャレに盛り付けられた野菜系や洋風系のおつまみが運ばれていきます。お店の方にオススメの洋風つまみを聞くと、鳥レバーのパテが一番人気とことなので注文。カリカリのバケットにたっぷり塗っても余裕の量で、レバーの旨味をしっかりと感じます。

赤玉ハイボール350円、鳥レバーのパテバケット添え350円

これはワインが欲しくなるなってことで、選んだのは日本生まれの懐かしワイン、赤玉スイートワインを炭酸で割った赤玉ハイボール。

ホッピー(セット白/黒各380円、中/外各250円)

ノド越しよい甘口でグイグイ飲めてしまい、これは飲み過ぎ注意かもと、ホッピーに変えると、つまみは煮込み。いろんな部位が入っていて、口中に広がった脂の甘みをホッピーで流し込むと、思わず頬がゆるんでしまいました。

もつ煮込み350円
        
         ひなたのモヒート380円
チューハイ380円
  
あまりに美味しく愉しかったので、お店オリジナルのモヒート、酎ハイセット外1中2と調子に乗って飲み過ぎました。


●やきとんひなた 大山店
営業時間 火〜金17:00〜24:00 土・祝16:00〜24:00 日16:00〜23:00
定休日 月曜日
住所 東京都板橋区大山町8-8
連絡先 03-3955-0086

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年6月6日取材、6月14日更新分を再編集)


0 件のコメント:

コメントを投稿