2015年1月19日月曜日

1丁目1番地 神田駅東口店(千代田区鍛冶町)




安くて旨い酒場の激戦地、神田の中で高コストパフォーマンスなうえに高カロリーな人気店がココ。店名は“1丁目1番地”だけど住所は鍛冶町2丁目です。JR神田駅東口を出たら左へ。ガード下の大きな横断歩道を渡って神田一番街に入るとすぐなのですが、間口が狭いから見逃さないよう注意しましょう。


瓶ビール390円、ちくわと唐辛子の天ぷら200円
開店してからそれほど時間がたっていないけど、既に店内は会社員でいっぱい。カウンターの隙間に入れてもらい、とりあえず瓶ビールを注文してから壁に貼ってある“本日のメニュー”をチェック。刺身、炒め物、揚げ物(限定サービス品のコロッケは100円!)、浅漬けとどれも安価で迷ってしまいますが、ちくわと辛唐辛子の天ぷらを選びました。縦半分のちくわ天2本と唐辛子天4本が盛りつけてありますが、これで200円なんですよ。

ホッピー(セット白・黒 各300円 中150円/外210円)、揚げソーセージ200円、オニオンスライス180円

飲み物をホッピーに変えたら、またもや揚げ物のアテを投入です。素揚げソーセージはケチャップとカラシをつけて食べると、ジュワッと脂と肉の旨味が口いっぱいに広がってホッピーを誘います。この価格で刻みキャベツが付いているのが嬉しいですね。オカカたっぷりのオニオンスライスを食べて口の中をさっぱりしたら、またホッピーをゴクリ。そして中をお代わり!
マカロニサラダ250円
ハムカツ250円
マカロニサラダはマカロニじゃなくてペンネを使っているみたいで、見た目より食べごたえあり。コクがあって黒胡椒が合います。ビックリしたのがハムカツの厚み。1センチ以上あるんじゃないかな。わけありのロースハムを使っているから安く出せるらしいけど、ボリュームがハムカツの概念を越えてます。まわりの会社員たちが元気溢れて見えるのは、こんなに安くて高カロリーなつまみを食べているせいかもしれませんね。

いぶりがっこ180円
仕上げに注文した、いぶりがっこの味わいがとっても優しく感じました。隣で飲んでた常連さんたちに教えてもらったのですが、ランチタイムはワンコインでデカ盛りのカツ丼と食べられるそうです。昼も夜も安くて高カロリーですね。


●1丁目1番地 神田駅東口店
営業時間 17:00〜24:00 (ランチ営業 11:00〜14:00)
定休日 土、日・祝日
住所 東京都千代田区鍛冶町2-12-11 JR高架下(JR神田駅東口より徒歩約2分)
連絡先 03-5298-4367

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年6月20日取材、7月5日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿