2015年1月15日木曜日

琉球亭(新宿区高田馬場)



高田馬場駅から早稲田通りに出て左に曲がり、小滝橋方面へしばらく歩くと見えてくるのが「琉球亭」の黄色い看板。店内はテーブル席4つと短いカウンターのアットホームな雰囲気。


オリオンビール600円

オリオンの生をジョッキでグビッとやりながらメニューを見ると定番の沖縄料理がズラリ。そこに異彩を放っていたのが、ご主人オリジナルだという焼きてびち。てびち(豚足)といえば、沖縄では煮付けやおでんが定番ですが、コレは2日間じっくり煮てアクや余分な脂分を取り除いてから焼いたもの。表面はコンガリ、中はトロトロで、こんなの本場沖縄でも食べたことない!


焼きてびち680円

こうなると欲しくなるのが泡盛。久米仙の水割りをお願いすると、アルバイトのお姉さんが「薄かったら言ってね、濃くするから」なんて嬉しいささやき。海ぶどうはグリーンキャビアとも呼ばれ、沖縄本島、宮古島などの限られた海域に生息する海藻で、特産品として養殖も盛んです。そのまま口に含むと淡い塩味で、海の恵みが口の中で広がったような気分に。アルコール度数30度の泡盛、久米仙は本場沖縄風に水割りにしてゆっくり愉しみましょう。島らっきょうとの相性もバッチリです。

久米仙水割り550円、海ぶどう500円

島らっきょう600円

水で戻した麩をいったん水を切ってから溶き卵に浸し、野菜やポークと炒めたたフーチャンプルーは、泡盛に島の唐辛子を入れた調味料、コーレーグースをちょっと加えると、これまた泡盛がススム旨さ。

ふうチャンプルー780円

もし、胃袋に余裕があるならオススメなのが、これまたご主人オリジナルの琉球スタミナ冷やしそば。ゴーヤー、ポーク、玉子、揚げニンニクがのっていて麺はシコシコ。夏バテ防止になりそうですよ。料理と酒で元気になれそうなお店です。

琉球スタミナ冷やしそば880円

●琉球亭
営業時間 平日18:00〜25:00 土曜18:00〜24:00
定休日 日曜、月曜(祝日のみ)
住所 東京都新宿区高田馬場4-13-11 2階
連絡先 03-3368-3710

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年5月15日取材、5月31日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿