2015年1月15日木曜日

割烹 上総屋(墨田区向島)


千束方面からスカイツリーを見上げながら言問橋を渡り、ほどなく見えてくるのが上総屋(かずさや)さん。割烹という看板に敷居の高さを感じるかもしれませんが、お店のたたずまいはノスタルジックな昭和の酒場。


ガラリと引き戸を開けると、壁いっぱいに品書きの札が貼られていて、食いしん坊の飲兵衛ならワクワクすること間違いなし。1階はテーブルが4つ、2階は宴会用のお座敷なんだそうです。

 

お品書きの札が魅力的で迷わず注文してしまったのは、スカイツリーのお膝元にあるお店ならではのセットメニュー。生ビールはスカイツリーが描かれたビックサイズのジョッキ。この日のおすすめの一品はサバ味噌煮でした。ほろ酔いで済ませるにはもったいないボリュームたっぷりのセットですね。

スカイツリーセット(生ビール、まぐろブツ、枝豆、おすすめの一品)合計金額 (1500円)

つまみのオススメは築地で仕入れたまぐろ。ブツは一切れが大きくボリュームたっぷり。桜えびのかき揚げは香ばしくて、ツユにたっぷり浸して食べると酒が進みます。深川丼の頭はいわゆる蕎麦屋のヌキ(蕎麦が入ってなくて、汁と天ぷらなどの具をつまみに酒を飲む)みたいなもので、深川丼のご飯ヌキ。アサリと海苔の香りがたまりません。

まぐろズケ皿600円
桜えびかき揚げ600円


ジャンボ焼とり400円
深川丼の頭600円

冷酒は一升瓶からグラスに目の前で注いでもらうんですが、グラスになみなみどころか、受け皿にこれでもかと溢れ出てしまうほどタップリで、思わずニヤリ。


聞けばランチタイムの500円定食がテレビ番組で紹介されたりして、遠くからお客さんが来るほどの人気だとのこと。昼はもちろんですが、夜だってお値打ちなお店ですよ。


●割烹 上総屋(かずさや)
営業時間 ランチタイム11:30〜13:30(ラストオーダー) 夜の部17:00〜21:00(ラストオーダー)
定休日 月曜日 
住所 東京都墨田区向島2-2-10   
連絡先 03-3622-7418

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年5月4日取材、5月24日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿