2015年1月27日火曜日

立ち呑み処 なかや(港区赤坂)


料亭やクラブなど高級な酒場ゾーンのイメージがある赤坂にだって大衆的な立ち飲み屋があると聞いて行ってきました。東京メトロ千代田線の7番出口から赤坂通りに出たら、向かい側の歩道に渡って右へ。1階に喫茶店が入っているレンガ色のマンション脇の下り坂の路地に入ったらすぐです。



店内は手前にテーブルが2卓、奥のスペースにカウンター。壁いっぱいにお酒やつまみの品書きが貼ってあってワクワクしますね。店頭の看板にも大きく表記してあったのですが、ドリンクは一部をのぞいて7時まで100円引き。4時開店だから、ずいぶんと長いサービスタイムですね。

ゲソ唐揚げ300円
まずは生ビールとゲソ唐揚げを注文。ジョッキがちょいと小さめですが、赤坂でこの値段なんだから納得かな。


きびなご一夜干し300円
壁の品書きを眺めていると、芋焼酎と日本酒の品揃えが充実しているみたいです。ではではと選んだのは鹿児島産のきびなご。焼きと唐揚げができるらしいので、焼きをお願いしました。合わせるのはもちろん芋焼酎、薩摩宝山の水割りです。きびなごは手開きした刺身を酢味噌で食べますが、一夜干しは凝縮された旨みと苦味が口の中に広がって酒がすすみますね。

特製カレーもつ煮 各350円
本格つくね150円、レバー130円
焼酎を飲んでいたらモツ欲がわいてきたので、もつ煮と串焼きを注文。ノーマルなもつ煮もあったのですが、食べたことがないカレー味をお願いしてみました。柔らかく煮込まれた豚モツがスパイシーに味付けされていて、これならどんな酒にも合いそう。串焼きのレバーはふっくら焼き上がっていて、ねっちりした食感で旨い。手作りのつくねはナンコツと大葉が入っていて凝ってますね。コリコリした歯ごたえを愉しんだあと、爽やかな香りがやってきて、手招きして酒を誘っているようです。


日本酒(末廣)550円、スルメイカ丸干し350円
炙ったイカでお酒を愉しもうと思ったのですが、丸干しのイカの中には肝が入っていて、超濃厚な味わいでビックリ。これなら1皿でお酒五合は軽くイケてしまえそうな、飲兵衛にとってアブナイつまみです。コップ1杯だけでは済まなくて、東京のお酒、多満自慢(500円)を追加注文してしまいました。


店員さんに「夕方4時に開店して、何時まで営業しているんですか?」と聞くと「日曜と祝日以外は朝方の4時までですよ」とのこと。「えっ、そんなに遅くまで?!」と驚いていたら「近所の放送局で働いている人たちが深夜から飲み始めるんですよ。あと、同じ業者(飲食系)の人たちが店を閉めてから飲みにきますね」とニッコリ笑顔で教えてくれました。浅草と文京区白山にも系列店があるらしいので、ついでがあったら、ぜひ寄ってみたいですね。


●立ち呑み処 なかや
営業時間 16:00〜28:00(日・祝日は23:30)
定休日 不定休
住所 東京都港区赤坂6-13-19(千代田線赤坂駅7番出口から徒歩約3分)
連絡先 03-5570-7445

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年9月18日取材、9月27日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿