2015年1月20日火曜日

大衆酒場 よっちゃん(世田谷区北沢)



オシャレな若者のイメージの街、下北沢に飲兵衛のオアシスを発見。小田急線と井の頭線が交差する駅の南口を出て、南口商店街を真っすぐ進み、100円ショップが見えたら右の路地へ。


雑居ビルの地下へ階段で降りると、まるで防火扉みたいな重いドアがうっすら開いていて、一見さんは躊躇しそうですが、エイヤッと入ると大衆酒場でお馴染みのコの字型のカウンターが迎えてくれます。



まずは19時までサービスで350円の生ビールと黒板のおすすめメニューの中からアボカドわさび(200円)を注文。

アボカドわさび200円
カウンターに置いてあるメニューをチェックすると、つまみの安さにビックリ。安いのは100円、高くても350円のお品書きがズラリと並んでいてワクワクしてきますね。

天かす卵のせ奴200円
天かす卵のせ奴は豆腐の上に天かすと卵黄、万能ネギ、しらすがのった、たぬき奴の豪華版。甘めのだしつゆとスプーンで混ぜながら食べると、旨味がねっとりと口の中に広がる、どんな酒にも合いそうな実力派ですね。

ホッピーセット黒400円
三点盛(板わさ/セロリ漬け/いぶりがっこ)200円
定番メニュー(今回はチーズ、ちくわ、玉子焼き、板わさ、セロリ漬け、いぶりがっこ、サラミ)からお好みで3品を選べる、コストパフォーマンスの高いおつまみ。飲兵衛ならコレだけでほろ酔いどころか、ベロンベロンになるまで酔えそうな、頼りになる一皿ですね。合わせるホッピーはブロック氷をアイスピックでそのつど割ってくれるカチ割りタイプ。中身の焼酎はけっこう量があるので、濃い目が好きなら中3外1でも充分にイケそう。

銀盤350円、マグロ中おち200円
仕上げに注文したのは純米吟醸酒、銀盤。コップにたっぷり注いで350円なんて有難いですね。合わせるのは、これまた黒板のおすすめメニューの中からのマグロの中おち。「これで200円!?」とご主人に確認したくなるほどのボリュームと味には恐れ入りました。

いい具合に酔いが回ってきた頃には、店内はお馴染みさんらしきお客さんでいっぱい。店内に飾ってある球団グッズでご主人は広島カープファンだとわかるのですが、テレビの野球中継を眺めているお客さんはいろんなチームのファンがいるみたい。言い争いすることなく和やかに野球談義を愉しんでいて、この店の懐の深さを感じたのでした。ちなみにキャッシュオンデリバリーなので小銭の用意をしておきましょう。


●大衆酒場 よっちゃん
営業時間 15:30〜23:30
定休日 水曜日
住所 東京都世田谷区北沢2-17-14 下北沢センタービル B1F(下北沢駅南口から徒歩約3分)
連絡先 03-3424-6463

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年7月23日取材、8月2日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿