2015年1月16日金曜日

立呑み きど藤(杉並区高円寺北)


高円寺駅北口を出て左に折れ、横断歩道を渡ってガード沿いの中通り商店街へ。刺激的な看板をチラ見しつつ進み、昼酒できそうな定食屋に誘惑されそうになったところで、左の路地の入り口に立ち飲み屋の立て看板を発見。「11時〜23時まで営業中」ということなんで、明るいうちから飲んじゃいましょう。



店内は10人ぐらい並べそうなカウンターとビールケースで作られたテーブルが3つ。店員さんが2人のわりには広めですね。壁にズラリと貼られたお品書きを眺めると、お刺身から焼き物、揚げ物、サラダ系などバラエティに富んでいるうえに、ほとんど200円以下と嬉しい低価格。

瓶ビール赤星中瓶390円、アジフライ150円、冷やしトマト110円

ビールの“赤星”は酒店の店頭では販売していない、酒場でしか出会えないサッポロラガービールの愛称。これが390円とは立ち飲み屋でもかなりの安価ですね。アジフライは注文を受けてから揚げるからアツアツのサックサク。冷やしトマトはホワイトボードの本日のオススメメニューから選びました。揚げ物と野菜を合わせた栄養のバランスが取れてる(?)セット。

ハムキャベツ150円
肉豆腐160円
 ハムキャベツはこんなに盛って大丈夫なのってくらい刻みキャベツの上にハムがのっていて、ホッピー中2外1のつまみにしても余裕のボリューム。肉豆腐は甘めの味付けで、七味が合いますね。

イカミミ150円
モヒカン娘370円
 カウンターの上で目立っている見慣れないラベルの一升瓶が気になって店員さんに聞くと、中野区と杉並区近辺でしか流通していない日本酒「モヒカン娘」なんだそうで、確かに娘さんの頭がモヒカンになってる。着物姿の「モヒカン娘」もありますが、白無垢姿がおめでたい感じがするので限定品の「モヒカン生娘」を冷や(常温)でいただきます。甘めのしっかりした飲み口で、イカのミミのお刺身の甘みとの相乗効果で、鼻からふ〜っと華やかな香りが抜けていきました。


ちなみに支払いはキャッシュオンデリバリーなので、小銭を用意しとくことをオススメします。

●立呑み きど藤
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定休
住所 東京都杉並区高円寺北3-3-9 1F(JR高円寺駅北口より徒歩約6分)
連絡先 03-6312-5373

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年6月19日取材、6月28日更新分を再編集)


0 件のコメント:

コメントを投稿