2015年1月27日火曜日

呑ん気(品川区西五反田)


目黒川沿いを南下するように散歩していたら酒場の赤ちょうちんが灯りはじめ、そろそろ一杯やるかと路地裏に入り、赤い看板に誘われるように見つけたのが今回のお店。



JR五反田駅からだと西口に出て大きな道路(桜田通り)の左側を西へ進み、コーヒーショップとパチンコ屋の間を左折するとすぐです。店内は手前が厨房側と壁側に立ち飲み用のカウンター、奥には4人がけのテーブルが6卓。

ローストポーク220円
スパゲッティサラダ220円
酎ハイを注文して、厨房側のカウンターの上に並んでいる大皿料理を品定めしていると、店の入口に置いてある保温器の中に肉の塊を発見。店主に聞くとローストポークとのこと。ビーフじゃなくてポークってのは食べたことなかったのでスパゲッティサラダと一緒にお願いしたら、酎ハイを持ってきた店員のお姉さんがその場でお会計。注文ごとに支払いするシステムで、お釣りの小銭は灰皿に入れて戻してくれました。


チンジャオロース320円
ローストポークは見た目はチャーシューですけど、柔らかくてジューシーで旨い。メニューを眺めていて気づいたのですが、立ち飲み屋には珍しく中華系のメニューが多いんですよね。そこでチンジャオロースと餃子を注文。小皿料理でも注文を受けるごとに作るらしく、店主が中華鍋を振った熱々の料理が運ばれてきました。これは嬉しいですね。

バクダン300円、餃子220円
バクダンとは甲類焼酎の生ビール割りなんだそうで、なにも知らずに飲めばホッピーと思うかも。名前ほどインパクトはありませんが、逆に飲みやすいのがバクダンが危険なところですね。チンジャオロースは小皿盛りながらも具だくさんで食べごたえあり。餃子は揚げてあって、タレなしで食べられました。

秋ウコンサワー350円、みつばとあげの二杯酢220円
小一時間ほど飲んでいたら、奥のテーブル席もカウンターも混んできたので、仕上げに壁に貼ってあるメニューの札から、みつばとあげの二杯酢、それと肝臓のことを気づかって秋ウコンサワーを選んでみました。ウコンだけでなくシークァーサーのエキスが入っているような色合いのサワーは甘酸っぱくて想像していたより飲みやすいですね。クセのありそうな常連さんたちの会話を小耳に挟みながら飲み干すと、身体にいいのか悪いのか分かりませんが、すっかり酔っぱらっていました。


●呑ん気
営業時間 17:00〜23:00
定休日 土曜・日曜・祝日
住所 東京都品川区西五反田1-2-6(JR五反田駅から徒歩約3分)
連絡先 03-3490-5719

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年9月13日取材、9月20日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿