2015年1月19日月曜日

もつ焼き カミヤ 浅草橋(台東区浅草橋)


もつ焼きを食べたくなったら行きたくなる街、それが浅草橋。もし「ヤング洋品店」が頭に浮かんだらけっこうなオッサンですよ。余談はさておき、そんな浅草橋のもつ焼き屋の中でも気になっていたのがコチラ。人形町をはじめ、都内に同名の店舗が数件あるのですが、暖簾分けのようですね。総武線浅草橋駅の東口を出て右へ。神田川にぶつかる手前を右に曲がると、小さな赤提灯が見えてきます。

生ホッピー/ハーフ&ハーフ390円
レバ半殺し400円
店内はカウンター8席、奥に4人用テーブルが5つ。とりあえず生ホッピーのハーフ&ハーフと、表の看板に写真が貼ってあったオススメメニュー、レバ半殺しとカレー味のポテトサラダを注文。しかし、ポテサラはこれから作るから時間がかかるとのこと。たしかにカウンターの中でおねえさんたちが熱々のじゃがいもの皮を剥いてます。



ではではとホワイトボードのオススメメニューから長いも浅漬け(300円)を注文。レバ半殺しって名前は物騒ですが、表面を軽く炙ったタタキみたいで味が濃厚。薬味をニンニクにしてもらったけど、サッパリした生姜の方が合ったかも。

テッポウ 2本250円
椎茸焼き(おろしポン酢)300円
厚揚げ焼き250円
焼き物は基本3本縛りで、ちょっと多いかなと心配しましたが、小ぶりなので量も価格も納得。これならいろいろ食べられそうです。テッポウはフワッとトロッの合わせ技のような食感に甘いタレが加わって頬がゆるむ旨さ。椎茸焼きは大根おろしがのったポン酢味。厚揚げも串焼きで、薬味の刻みネギと生姜がたっぷりのってますね。

チューハイ350円、カシラ250円、ししとう250円
酎ハイもホッピーセットのように、焼酎が入ったジョッキと炭酸の瓶で提供されるので、好みの濃さで愉しむことができます。肉汁たっぷりのカシラを齧りつつゴクッと飲み干し、焼酎中身を注文。2杯分作るのがほどよいバランスですね。ししとうのアッサリした味わいがいいアクセントになってます。

カレー味のポテサラを食べるという宿題を残し、再訪を誓いながらお店をあとにしたのでした。

追記 2015.1.19)
昨年、改装のため一時休業するも、現在は同地の新しい店舗で更に美味しいモツと酒を提供されています。もちろん、カレー味のポテサラも美味しい!


●もつ焼き カミヤ 浅草橋
営業時間 17:00〜23:00
定休日 日・祝祭日
住所 東京都台東区浅草橋1-7-1(JR総武線浅草橋駅東口から徒歩約3分)
連絡先 03-5820-8323

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年7月19日取材、7月26日更新分を再編集)


0 件のコメント:

コメントを投稿