2015年1月20日火曜日

カントリーファームカフェ(台東区上野)



昼間から上野で立ち飲み屋のハシゴでもしようかと山手線を降りたとき、隣の5、6番ホーム(東北本線・高崎線)に生ビールの看板を発見。ビールも飲める軽食スタンドなのかなと横目で眺めながら、念のためホームを移動してお店を確認してみると、なんと生ビールどころかホッピーだって飲める店でした。


駅構内で買い物したり食事できる“駅ナカ“という商業スペースが人気ですが、ホームはキオスクみたいな小型売店か駅弁屋、立ち食い蕎麦くらいだと思い込んでました。平日は早朝から営業しているのに、今まで気付かなかったとは…。何度も利用している駅なのに不覚でしたね。



店内は正面にカウンター4席、右手にL字カウンター5席。2人用テーブルが2卓。レジで注文と会計をして、お酒や料理ができると呼ばれるシステムです。

ビアソーセージ380円

料理はホットサンド、ホットドッグ、カレーなどありますが、もちろん昼酒させてもらいましょう。まずは白ホッピーセットとビアソーセージを注文。できればカウンターの端っこに座り、列車や乗客を眺めながらジョッキをあおりましょう。鉄道マニアじゃなくても愉しめるはずですよ。



ホッピーセット(白・黒)350円
ホッピーの焼酎は氷入りでジョッキの半分くらいまで入っています。これなら中3外1でも十分にイケるボリュームですね。気になったのはレジの横に置いてあるゆで卵。茨城県の産地直送の卵を使用しているのですが、馴染み客らしき老紳士たちに人気みたいでなんです。「卵1個で50円かあ…」なんてコストパフォーマンスを気にしながらも、残り少なくなってきたのでホッピーのつまみに注文してみました。殻を剥き、塩をパラパラと振りかけ、モグり。そして、ホッピーをグビり…。うむうむ、悪くないです。シンプルな塩味がホッピーの香りをふくらませてくれるのかもしれませんね。

トリスハイボール250円、チーズ&サラミ200円
ドリンクをハイボールに変えたら、ツマミはチーズとサラミがのっているクラッカー。まるで街のスナックみたいなつまみですが、サクッと飲みたいときにはコレくらいの軽さがありがたいですね(ぜんぜんサクッ飲みでは済んでいませんが…)。

アスパラベーコン300円
酔いが進んでくると、なぜか郷愁さえも感じてしまいます。もしかして、行き交う列車を眺めながら飲んでいたせいでしょうか。


ちなみにトイレはホーム内にないので、階段を上らないといけません。長居は禁物ってことですね。


●カントリーファームカフェ
営業時間 (月〜土)6:30〜22:00(日・祝)8:00〜18:00
定休日 不定休
住所 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅(上野駅5番6番線ホーム)
連絡先 03-3847-6612

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年8月7日取材、8月23日更新分を再編集)


0 件のコメント:

コメントを投稿