2015年1月27日火曜日

大衆酒場 玉井 西口店(川崎市高津区)

金額の大小にかかわらず「割引き」とか「サービス」という言葉っていいですよね。今回は面白い割引きシステムでちょっと嬉しくなってしまう酒場です。



場所は東急田園都市線の溝の口駅の正面改札を出たら右へ。西口の階段を降りると見えてくるのは、南武線沿いに伸びる戦後闇市の風情を醸し出すアーケード。数年前に火災が発生して商店街は半分くらいになってしまったけど、酒場は数件ほど残っているようです。ワクワクしながら進んでいくと、午後3時を過ぎたばかりだというのに、焼き物の煙で飲兵衛を誘っている店を発見。



手前に立ち飲み用のテーブルとカウンター、奥の方は座って飲めるカウンターとテーブル席、向かって左の階段を登ると2階は座敷になっています。カウンターでテレビを眺めながら座って飲もうと思ったのですが、店頭のビールケースを積んで作られたテーブルの「この席はじめの一杯100円」という張り紙が目に入ったので、立ち飲みすることに変更。


砂肝のにんにく和え180円

はじめの一杯で飲めるのは、生ビール(300ml)、サワー類、ハイボール、焼酎(いいちこ)、日本酒(芳泉)で、生ビールと砂肝のにんにく和えを注文しようとしたら、店員さんがもうひとつの割引きシステムを教えてくれました。最初の注文を自分で伝票に書いたら、1品あたり10円引きになるらしいのですが、たかが10円、されど10円、割引きしてもらえるなら喜んで伝票に注文を書き込みますよ。運ばれてきた生ビールは小ジョッキよりも小振りでだけど、100円ですから納得です。

一味違うレモンサワー350円
金運つくね・びっくり大串 1串150円

メニューに「溝の口ご当地グルメ」と書かれていた金運つくねは一人につき1本の限定品。黄色くて丸いものは風水で金運アップなんだそうです。つくねというよりもハンバーグみたいなボリュームで、甘辛いタレと卵黄をからめて食べると、サッパリした鶏ひき肉が濃厚で力強い味わいにパワーアップします。

ホッピーセット420円

平目刺身(小)380円

3杯目は黒ホッピーのセットにして、日替わりメニューから平目の刺身を注文。一人客には小盛り(大680円、小380円)があるのが嬉しいですね。

ハムカツ380円

ホッピーの中身をお代わりするついでにハムカツを注文したら、思っていた以上に厚みのあるハムでお腹いっぱいになってしまい、串焼きとともに名物メニューらしい金運おでんを食べるお腹の余裕がなくなってしまいました。お会計を済ませ、散歩気分でぐるりと歩いて駅の反対側の北口に出たら、そこはすっかり開発されてしまった駅前ロータリー。酔いのせいでしょうか、タイムスリップしたような錯覚で膝が崩れそうになってしまいました。


●大衆酒場 玉井 西口店
営業時間 15:00〜24:00
定休日 年末年始のみ休業
住所 神奈川県川崎市高津区溝の口2-7-11(東急田園都市線溝の口駅 正面改札口から徒歩約1分)
連絡先 044-833-5775

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年9月24日取材、10月4日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿