2015年12月11日金曜日

元祖 立ち飲み屋(川崎市川崎区)

オシャレな複合商業施設ができたり、小綺麗な街へと再開発が進んでいる川崎駅近辺ですが、銀柳街や銀座街のアーケードはまだまだ庶民的な雰囲気が残っています。それになんといっても、堀之内や南町という昭和の匂いを感じることができる、味わい深い風俗街が近くにあるのも魅力です(ちなみに堀之内にあった「川崎城」というソープランドは『泡踊り』発祥の店と言われています)。


そんな川崎の街にも人気の立ち飲み屋が増えていて、今回紹介するのは、飲兵衛にとって街のランドマーク的存在になっている大衆食堂&酒場「丸大ホール」の真向かいです。京急の駅からだと西口から出て右側の路地に入り、突き当りを左に曲がるとすぐ。JRの駅からなら東口に出て、左に東海道線のガードを見ながら歩けば5分くらいです。


店内はまだ早い時間なのにほぼ満員。なんとかカウンターの隙間に入れてもらい、威勢のいいおネエさんが出してくれたおしぼりで手を拭いながら、壁に貼ってある品書きの札をぐるりと見回します。つまみは季節の旬の食材を使った期間限定品がいろいろあって、これなら飽きずに愉しめそう。


お酒はどうやらハイボールがイチオシのようで、メニューのトップに並んでいます。ノーマルに120円増しで「濃」、200円増しで「濃厚」らしいですが、いきなり酔ってしまうと怖いので、まずは生ビールで小手調べ。

マカロニサラダ 250円
イカゲソ唐揚げ 200円

つまみはサクッと出てきそうなマカロニサラダから。肉厚なハムがたっぷり入っていて、お値打ちな一品ですね。イカゲソ唐揚げは人気商品なんだそうで、レモンとマヨネーズが添えてあるから、心強いつまみになります。

ホッピー(セット 白/黒 各450円。外350円。中100円。金宮150円)
アジフライ160円

次の酒はどうしようとカウンターの客を見渡したら、ホッピーが多かったので見習うことに。焼酎は「中3外1」でイケそうな量です。驚いたのが常連客の中をおかわりをするペースの早さ。コチラはグビッとやって、ふぅと息を付いているのに、次の中を注文してるなんて、いろんな酒場で飲んできましたが初めてですね。


まぐろのブツ 280円

まぐろのブツは隣の客が『こんだけ安いのは珍しいぜ』と自慢したくなるのも納得の旨さ。中トロっぽいのが一切れ入っていてラッキーでした。

牛のタタキ 280円

タタキは軽くサシの入った牛肉に軽く火を通ってます。トッピングは長ネギの白い部分を万能ネギを刻んだもの。タレはちょいと甘めのポン酢風。噛みしめるほどに牛肉の旨味が愉しめる、280円とは思えない美味しさ。ホッピーはもちろん中をおかわりしてしまいました。100円なのがありがたいですね。



きつね煮110円

まわりの勢いに煽られないよう気をつけながらカウンターの写真付きメニューを眺めると、面白いルックスのつまみ、きつね煮を発見。おでんのきんちゃくを大きくしたみたいですが、中身は卵と牛肉です。ちょいと甘い汁がしみていて、辛子をつけながら食べると旨いのなんの。気がつけばホッピーのセットが2順目に入っていました。



●元祖 立ち飲み屋
営業時間 16:00〜23:00
定休日 日曜日
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館 1F(京急川崎駅西口から徒歩約2分)
連絡先 044-222-3323


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年3月27日取材、2014年4月4日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿