2015年8月24日月曜日

だるま(江東区三好)

地下鉄の清澄白河駅から清洲橋通りに出で、そこから南側へ一本裏の通りが江戸歴史資料館や深川丼屋が立ち並ぶ「深川資料館通り商店街」です。通りの風景や地元の人々には、観光地的な下町と違い、庶民的な下町の生活感が漂っていますね。



そこを東へ、良さそうな蕎麦屋や和菓子屋に惹かれつつ歩くと、見えてくるのが店名通り「だるま」が描かれたのれん。


引き戸を開けて中に入ると、まだ開店直後なのにコの字型のカウンターは半分くらい埋まっています。ここで考えてしまうのが、座る位置。こういった常連客にベテランの地元民が多い店は時間帯によって、それぞれの指定席みたいなエリアがあって、なるべくソコを侵さず、波風立てないでおきたいものです。そこでコチラの気配に気づいて目が合った老紳士に「お隣は座る方が決まってます?」と訪ねてみると、「ああ、いるけど、遅く来るのが悪いんだ、遠慮なく座んな」と、下町っぽい、ちょいと伝法なもの言いで席をすすめてもらえました。


これが壁いっぱいに貼られた品書きもテレビも視界に入るナイスな席で、一見客としてはかなりラッキー。

ビール大瓶450円、お通し200円
早速、店員のお姉さんに瓶ビールを注文。キリン、サッポロ、アサヒの三銘柄から選べるのが嬉しいですね。ビールと一緒に出てきたお通しはオクラと長芋を軽く和えたものです。

買い物ついででしょうか、「孫が好きだから」と持ち帰り用にアジフライ(壁の品書きにない!)を注文して、待っている間に他の常連さんと話が盛り上がり、結局、酎ハイを飲み始めてしまったご婦人と血圧について話したり(人生の先輩方は健康についての話がお好きですね)しながらビールを飲んでいると、店主が本日のオススメを書いたホワイトボードを壁にかけました。

小魚の唐揚げ350円
すると、アチコチから待ってましたとばかりに注文が入ります。まずはビールに合いそうな小魚の唐揚げからいきましょう。小ぶりなワカサギを揚げたのが皿にいっぱいで、大瓶を1本飲むのには十分なボリューム。

神鷹二合330円
イナダ刺し250円 
イワシ刺し250円
次の酒は神鷹の熱燗にして、「ここは刺身が安くて旨いんだよ」と常連さんに教えてもらったので、イナダ刺しとイワシ刺しを注文。これが値段からは想像できない美味しさでビックリ。町の魚屋でも、この値段で美味しい刺身は手に入らないんじゃないでしょうか。他の客には刺身はもちろん、煮物や焼き物など、美味しそうな料理が次々と運ばれてきて、これなら毎日来ても飽きないよなあ、なんて納得。神鷹はうま味のある辛口のお酒、二合でこの価格とはかなりお得。

揚出しとうふ350円
揚出しとうふは見ほれるほど白くて美しい衣をまとっていて、甘辛い汁でいただきます。厨房を覗き見ることはできませんが、しっかり揚げ油が管理されてそうですね。後半は七味をちょいとかけると、これまたいい酒のつまみになります。


店に入った時の一瞬の緊張感が嘘のように、美味しく愉しい酒をたっぷり堪能させていただきました。仕上げに飲んだ緑茶ハイもスッキリしているのにガツンと焼酎がきいていて美味しかったです。



●だるま
営業時間 17:00〜23:30
定休日 土曜日
住所 東京都江東区三好2-17-9(半蔵門線清澄白河駅B2出口から徒歩約5分)
連絡先 03-3643-2330


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年2月26日取材、2014年3月14日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿