2015年8月24日月曜日

立呑み とんかつ まるや 新橋店(港区新橋)

味噌汁とご飯がおかわり自由で安くて美味しい定食が評判のとんかつ屋さんが、立ち飲み屋をやっていると聞いて行ってきました。新橋駅の汐留口を出たら、向かいの新橋駅前ビル1号館へ。


昭和41年建設のこのビルは多くの飲食店が軒を連ねている、飲兵衛や食いしん坊に嬉しい場所なんです。正面の大きな開運狸の像(このあたりは戦後闇市から発展した酒場街「狸小路」でした)に挨拶してから中に入りましょう。


地下1階の飲み屋街も魅力的ですが、今回の目的の店は1階なんです。しばらく来ないうちに新しい店に変わってしまっている通路を歩くと、見えてきたのは角ハイボールのポスターと持ち帰り用のカウンター。看板には「とんかつ」の上にしっかり「立ち呑み」と書いてありますね。




中に入ると厨房を囲むカウンター、そして壁側にもぐるりとカウンター。端っこの方に陣取ると、元気な女性店員が飲み物を聞いてくるので生ビールを注文。サントリーの高級ビール「プレモル」なんて、嬉しくなりますね。

ザ・プレミアムモルツ樽生中ジョッキ400円、千切りキャベツ(お替り自由)100円
つまみは揚げ物の前にとりあえず頼んでおきたいのが、おかわり自由の千切りキャベツ。スチール製の皿にとんかつ抜きの状態で出てきます。揚げ物は好きだけど、身体のことを気遣わなくちゃいけないオッサンにはありがたいメニューですね。

ベーコンエッグかつ200円
これをモリモリ食べながら待っていると、やって来たのはベーコンエッグかつ。ベーコン付き目玉焼きを揚げたのを想像していたのですが、実際は粗めのパン粉をまとった丸いフライでした。箸で割ってみると、中身はベーコンに巻かれた半熟玉子。熱々のトロッとしたのをこぼさないように食べると、サクッとした衣と黄身のハーモニーが口いっぱいにひろがってニヤリ。

野菜かつ三種300円
野菜かつの盛合せはナス、ベビーコーン、椎茸の3種。これにはソースでもいいのですが、トッピングメニューのタルタルソースをつけて食べると、味わいがワンランクアップ。

角ハイボール300円、海老フライ250円、タルタルソース100円
店内のポスターやメニューでイチ押しになっている角ハイボールは、カウンターの専用サーバ(特注ゼウスタワー)で注がれるので、角瓶と炭酸水をジョッキで混ぜ合わせるよりも冷えているし、泡が長持ちするそう。飲んでみると、ウイスキーの香りが立っていて、グビッとやるごとに鼻腔を刺激します。角ハイボールをたっぷり飲みたい方なら、MEGAサイズだと倍の量が入っていて価格は500円なのでオススメです。


海老フライを1本だけなんて、普通のとんかつ屋では注文しづらいですが、立ち飲み屋なら気安くできるのがいいですね。タルタルソースをつけて、ガブリといきましょう。

煮豚どうふ300円
煮豚どうふはパン粉のサクサクした食感続きで疲れた口を癒してくれる柔らかさ。とんかつ肉を切り出したときに出る半端肉なのでしょうか。とっても上品な味わいで、豆腐にもしっかり染みてます。夕方6時を過ぎたあたりになると、店内は仕事帰りのスーツ族でいっぱい。ちょいと白飯が恋しくなりつつビルを出て、狸に見送られながら駅に向かったのでした。ちなみにトイレは1階のフロア共同です。



●立呑み とんかつ まるや 新橋店
営業時間 16:00〜23:00(ランチ11:00〜15:00)
定休日 土・日・祝
住所 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F(新橋駅汐留口より徒歩約2分)
連絡先 03-6274-6210


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年2月20日取材、2014年3月7日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿