2015年8月24日月曜日

珍味亭(杉並区西荻南)

西荻窪駅の南口を出たら、目の前に伸びる西荻南口仲通街のアーケードにぶら下がっている、ピンクの象の巨大オブジェがチラッと見えるのを確認して右へ。そこには、この町のランドマーク的な存在の酒場「戎(えびす)」が勢力を広げている路地が伸びています。最近はこの一本裏の「柳小路」が、個性的な酒場が新旧混在していて、老若男女に人気のようですね。「戎」のモツを焼く煙に誘惑されながら路地を歩くと、左手に古びた台湾料理屋が見えてきます。


ガラリと引き戸を開けると、右にご主人と息子さんが働く厨房と7人座れそうなカウンター。大きなボウルやトレイに入った醤油色の豚の耳や足などが並んでいます。左の台湾の地図が貼ってある壁側いには将棋を指すような小さな2人がけのテーブル。あまりの狭さにトイレもありません。外に丸椅子とビールケースが積んであるのですが、これは外飲み用のセットなのかも。中華系の店らしい赤いカウンターの端っこに陣取ると、店の奥に貼ってあるメニュー表を眺めます。酒のメニューはフリガナをふってありますが、見知らぬ漢字ばかりで、何がなんだか分かりません。すると息子さんが「分からないのがあったら言ってくださいね」と優しい言葉をかけてくれ、店舗は狭くても雰囲気は開放的そうなのでひと安心。

ビール大瓶550円
まずは無難に瓶ビールをお願いすると、荒く刻んだニンニクが入った醤油皿が一緒に出てきます。これはお通しではなく、肉料理につけるタレなんです。

豚耳350円 
豚尾350円
つまみは豚の端っこから中身のモツまで、いろんな部位を愉しむことができまして、両端の耳と尻尾を注文。耳はコリコリとした食感で、ニンニク醤油をちょいとつけると酒がクイクイと進みます。尻尾はコラーゲンに包まれた中身がまるで生ハムのような旨味のかたまり。骨があって食べづらいのですが、夢中でかじり、しゃぶってしまいました。

台湾紹興酒350円、頭肉350円、セロリ150円
こうなると、中華系の酒が欲しくなります。台湾紹興酒をお願いすると、小ぶりなグラスに表面張力ギリギリで溢れそうなくらい注いでくれます。これを中腰になって向かいにいくようにすすり、余裕を持たせてから自分の手元へ。



頭肉は噛むほどに旨さが口いっぱいに広がりますが、ニンニク醤油をちょっとずつかけて食べると、さらに強力な酒のつまみになります。セロリは塩が添えてあって、肉と酒のローテーションの間に挿入してパリッとかじると、酒がススムのなんの。強いお酒でも大丈夫なら白酒の一種、汾酒もオススメ!

チビチビとやっていると、厨房側のドアが空いて、帰宅途中らしき客が持ち帰りの料理を注文しています。息子さんに聞くと、汁物以外は持ち帰りができるそうなので、お会計のついでに、他の客が旨そうに食べていた豚足をお願いしました。ビニール袋に入れ、さらに紙袋に入れられた豚足には、刻んで薬味にするように、ニンニクが一欠片添えられているのが嬉しいですね。ちなみに、トイレは柳小路の西側に共同トイレがあります。

豚足600円

●珍味亭
営業時間 18:00〜23:00
定休日 土・日・祝
住所 東京都杉並区西荻南3-11-6(西荻窪駅南口より徒歩約1分)
連絡先 03-3333-2840


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年2月18日取材、2014年2月28日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿