2015年8月24日月曜日

【閉店】酒蔵一番 大森アーケード店(大田区大森北)

初めて訪れる町で『ここは住んだら愉しそうだなあ』と思うのは、面白そうなもの売っている店や美味しそうな店を見つけたときだったりしますが、飲兵衛ならやっぱり酒場ですよね。それも、地元に根付いていそうな「大衆酒場」があると、町への信用度もグッとアップするってもんです。そこでいうと、大森は東口に大衆酒場が4件もあって、飲兵衛の鼻がひくひくしそうな魅惑の町なんです。

今回はその中のうち、系列店が3軒ある「酒蔵一番(さかぐらいちばん)」の「アーケード店」を紹介しましょう。東口を出て右へちょいと歩いたところにあるのが「Milpa(ミルパ)」というアーケード街(以前は大森銀座商店街という名前だったのですが、商店街のカラー舗装化の記念として改名されたそうです)で、途中にある酒場の赤提灯に誘惑されつつ進んでいくと見えてくるのが、ひどく年季の入っている暖簾がかかった酒場です。


三叉路の角にあって、左右にそれぞれある入り口の引き戸を開けて入ると、左にテーブル席が5卓、右に厨房(奥にも厨房あり)を挟むようにカウンターが向い合って2列。2階は座敷席です。


とりあえずビールをとメニューを見ると、各メーカーの大瓶が揃っていて、すべて480円。得を取るならエビスでしょうが、「男は黙って」サッポロ黒ラベルをセレクト(本当はちゃあんと声を出して注文しましたよ)。指定しないとアサヒスパードライが出るようです。さすが、壁に歴代キャンペーンガールのポスターが並んでいるだけありますね。


酢だこ380円
つまみは店員から渡された本日のおすすめ品の札から酢だこ。酢、醤油、ワサビ、そしてタコの甘みが口の中で出会うと、正月のお節でだけ食べるなんてモッタイナイと鼻息が荒くなってしまう旨さ。

串かつ380円
串かつは熱々の太いのが2本。嚙みごたえのある肉と甘くてトロリとした玉ねぎの組み合わせがいいですね。なぜかソースがカウンターに置いてなくて、小皿に小出しされたのが出てきます。

牛もつ煮込み380円
牛もつ煮込みは柔らかくて、コンニャクと大根入り。ちょいとしょっぱいかな。

剣菱 正一合徳利380円、にら納豆380円


ビールの瓶がカラになったら、お次はお酒にしましょう。剣菱はガラスの徳利に注いでからレンジでチン。店員の中華系のお嬢さんが上手い具合にお燗してくれます。辛口が好みなら白扇を選びましょう。納豆の上にのっているニラはたっぷり一把をおひたしにしてあって、なかなかのボリューム。薬味はかつお節、刻みネギ、辛子です。


そして、食べ物はもちろんですが、なによりも酒のつまみになったのが、カウンターに並んで愉しそうに飲んでいる地元の常連さんたちのお喋り。会話に参加するわけではないですが、『なんだ、刺身の切り方が貧弱(薄い)なあ』なんて口うるさい言葉に店への愛を感じたり、『毎日来てんだろ、(たまには酒を抜かないと)駄目だよ』『なに言ってんだ、お互いさまだろ』なんて、いつも交わされているであろうツッコミ合いにニヤリとしたり。はたまた『カミさんが寝込んでて、飯を作ってくれないから、ここで栄養補給してるんだよ』と言いながら野菜炒めをつまんでいる老紳士を心配してチラ見してみたり。お世辞にもキレイとは言えないけど、温かい雰囲気に溢れた酒場の魅力に酔ってしまうのです。



●酒蔵一番 大森アーケード店
営業時間 15:00〜23:30
定休日 無休
住所 東京都大田区大森北1-10-9(JR京浜東北線大森駅東口より徒歩約5分)
連絡先 03-3766-9932


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年2月13日取材、2014年2月21日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿