2015年8月24日月曜日

三兵酒店(豊島区西池袋)

飲兵衛の皆さんなら「角打ち(かくうち)」という言葉はご存知だと思います。酒屋の片隅で酒を飲むことなのですが、某酒メーカーのサイトによりますと、『語源は諸説あるが、酒屋で量り売りをしていた頃に量り売り用の枡で店頭の客に味見をさせたのが始まりで、枡の角に口をあてることから派生し、いつしかカウンターの角で酒を飲むという意味に転じたというのが主力である』とあります。



今回はそんな「角打ち」を愉しめる店を紹介しましょう。池袋の北口を出て、池袋北口商店街をまっすぐ進み、左に西一番街のアーチが見える角に酒屋があって、自動販売機を挟んだところが入り口です。


店内は壁に沿ってぐるりとカウンター。詰めれば10人以上入れるでしょうか。カウンターの下に荷物をかけるフックがあるのがありがたいですね。左側が厨房兼販売用カウンターで、酒屋スペースとつながっています。つまり、酒屋の片隅ではなく、ほぼ独立した立ち飲みスペースになっているので、本格的な「角打ち」ではないかもしれないけど、進化系のひとつだと思うことにしましょう。


ぐるりと見渡すと、壁いっぱいに賑やかな手書きのメニュー札が貼ってあって、素面なのにわけが分からなくってしまいそうですが(いまだに清酒に一級と二級があるのは何故なのか、とか)、サワー系のメニュー表を見つけてバイスサワーのセットを注文。

バイスサワーセット320円、おかわり焼酎一合220円
サワー、ホッピーセットの焼酎は一合、半分(五勺)は70円引き
会計はそのつど払うシステムです。焼酎がたっぷり(一合)入っていて、氷が少ししか入っていないのにグラスの3分の2はあります。カウンターの上のアイスペール(他の客と共有です)から氷をグラスに追加してバイスを注ぐと、かなり濃厚なバイスサワーができあがりました。

玉子入りマカロニサラダ200円
つまみは札に「人気第3位」だと書いてあるマカロニサラダにしましょう。冷蔵庫から皿を取り出し、ラップを剥いで、マヨネーズと乾燥パセリをかけたら、いっちょあがり。200円なので業務用の出来合いかと思っていたら、ちゃあんとツナや野菜や玉子が入っている手作りなんです。写真で箸が料理に刺してあって行儀が悪いように見えますが、これは最初から刺さっている状態で出てくるんですよ。ボリューム、味ともに値段を考えたらとってもお得な一品です。

クエン酸焼酎サワーセット320円、じゃがカレー200円

続いて注文したのは、クエン酸焼酎サワーのセットとじゃがカレー。クエン酸サワーはその名の通り、レモンなどに含まれているすっぱい成分であるクエン酸が入った炭酸で焼酎を割ったもの。レンジでチンされたカレーは、熱々のじゃがいもをスプーンでザクザクと小分けすると、ご飯の友のはずだったカレーが心強いつまみに見えてきます。辛口でオトナの味です。

塩焼きそば200円、これもチンされて出てくる
各セットおかわりの焼酎を頼んで、合計4杯を飲んだら、なんだかいつもより酔いが早い。そりゃあ、4杯で焼酎四合も飲んでいるんだから、あたりまえですよね。どうも、普段のペースとは違うようです。ここは「角打ち」らしく、サクッと飲んで、おいとますることにしましょう。次に来たときは「まむしサワー」と呼ばれている、陶陶酒の炭酸割りに挑戦してみたいですね。



●三兵酒店
営業時間 15:00〜24:00
定休日 日曜日
住所 東京都豊島区西池袋1-31-5(池袋駅北口より徒歩約3分)
連絡先 03-3971-4662


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年1月30日取材、2014年2月14日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿