2015年6月18日木曜日

立ち呑み 粋(すい)(墨田区錦糸)

スカイツリーが見える町、錦糸町は年々、大きなビルが改築され生まれ変わっています。駅の改札を出ると健全な雰囲気に溢れ、昭和の風景を知っている人だったら、違う町に来てしまったような感覚になるでしょう。それでも、路地をさまよってみれば、マルイの裏、花壇街、錦糸堀公園(別名、三角公園)あたりなどに、酒からお色気系まで愉しめるカオスで国際色豊かな店がまだまだ残っていて、オッサンは胸をなでおろすのです。


しかし、いきなりディープゾーンに突入するのに素面でってわけにはいきません。そんなとき、早い時間から一杯ひっかけられる店があるとありがたいですね。今回紹介するのはそんな店。駅の北口に出たら、ガード下沿いに右へ。四ツ目通りの横断歩道を渡ると、すぐに見えてきます。


店内は中央に酒のボトルが並んだ飲み物を作るブースがあり、その周りを囲うように立ち飲みカウンター。壁側にもぐるりとカウンターがあって、一部は座って飲めるテーブルがあります。接客と飲み物を作るのは若い女性店員で、立ち飲みにしては華やかで柔らかい雰囲気ですね。



スーパードライ中生 330円、ポテトサラダ 180円
ドリンクはスーパードライの中生が330円で、ジョッキは格安店でお馴染みのちょいと小さめ。スムースな喉越しで、この価格なら納得かな。つまみは100円のものからあって、まずはすぐに出てきそうなポテトサラダ。マヨネーズ控えめなのか上品な味わいで、マッシュされた柔らかな触感の中にゴロッとしたジャガイモの残っているタイプです。

ホッピーセット(白)290円、鶏の唐揚げ280円、きゅうり(特製辛みそ)100円
「きゅうり」と注文すると、「どのきゅうりです? ウチはいろいろあるんですよ〜」と店員に笑顔で確認されました。あらためてメニューをしげしげと見ると、辛みそ、一本漬け、塩昆布和え、塩だれ梅きゅうと、たしかに種類豊富です。そこで、100円の特製辛みそを注文。これが大当たりで、1本を4つに切り分けられたキュウリはよく冷えていて、パリッと気持ちいい食感。ピリ辛の味噌はこれだけでもお酒のつまみになりそうなくらい旨い。

ホッピーセット(白)290円、中120円
鶏の唐揚げ 280円

ホッピーは焼酎の量は外1中3でもギリギリいけるかな。唐揚げはチンするタイプのようで、手間を極力減らして価格を抑えているのではと想像を巡らせてしまいます。柔らかい唐揚げとキュウリのパリッとした食感を交互に愉しみましょう。


韓国風チヂミ 400円
チューハイ 200円
壁の黒板には月替りのオススメメニューが並んでいます。その中から韓国風チヂミを「韓国風ってチヂミは元々韓国だよなあ」と胸の中でツッコミを入れつつ注文。値段が書いてないので、店員さんに確認しないといけないのが面倒ですね。ココはぜひ改善してもらいたいポイントかな。チヂミに添えられてきたタレは韓国料理屋でよく出てくる酸っぱくて辛くて甘いタレではなく、中濃ソースなのにビックリ。見た目が似た沖縄のヒラヤーチはソースで食べることがあるけど、チヂミにソースは初めて。食べてみると、口の中で韓国と沖縄がコラボしたような味わいが広がります。「うん、これはこれで悪くないかな…」なんて苦笑いしながら、酎ハイをグイッとあおったのでした。焼酎がしっかり入っているのか、酔いがまわったみたいです。


●立ち呑み 粋(すい)
営業時間 16:30〜24:00
定休日 日曜・祝日
住所 東京都墨田区錦糸4-1-8(錦糸町駅北口より徒歩約2分)
連絡先 03-3625-9343

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年1月23日取材、2014年2月7日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿