2015年6月18日木曜日

晩杯屋 大井町店(品川区東大井)

今回紹介するのは立ち飲み好きの飲兵衛が行ってみたい有名店のうちの一軒。本店が武蔵小山にあって、コチラは2号店です。


大井町駅の東口を出て左に進むと、すぐに見えてくるのが東小路飲食店街のアーチ。通りは2本あって、どちら側にも店の入り口があります。


混んでいるときは行列ができていると噂を耳にしていたので、午後3時の開店直後にやって来たのですが、既に店内は客でいっぱい。さすが看板の「昼間っから晩杯屋(ばんぱいや)」という、うたい文句は伊達じゃありませんね。


店内は1階は立ち飲みスペースで30人くらい並べそう。2階はテーブル席で40人くらい座れるみたい。カウンターに囲まれた厨房では、仕切り役らしいおネエさんを中心に店員たちが慌ただしく料理を皿に盛り、運んでいます。



とりあえずドリンクメニューからホッピーセットを選び(2百万円のロマネコンティはご愛嬌でしょうね)、裏返すと本日のオススメのつまみがズラリ。なんと、ほとんどが200円以下なんです。

ホッピーセット(黒・白) 350円
大盛マグロ刺し 200円、炙りしめさば 180円
ツマミはお刺身からいってみましょう。マグロは中トロみたいに甘みがあって、鼻に抜ける香りが心地よい切り身が8切れ。脂がのった鯖の炙りは5切れのってます。こんなに盛られているのに、価格は立ち飲み屋レベルなんです。

煮込み(130円、玉子入り150円、豆腐のみ110円)
煮込みは柔らかく、モツの味がしっかりしてます。プラス20円で玉子をトッピングできるのが嬉しいですね。黄身を崩して汁と混ぜると、これまた旨い。

天盛り(エビ・キス・イカ) 180円
注文を受けてから揚げる天ぷらの盛り合わせはエビ、イカ、キスの三品。写真に一緒に写っている七味唐辛子の瓶と比べてもらえると大きさがわかると思いますが、これで180円なんて信じられます? 塩をふってガブリとかじると、ハヒハフと口の中が火傷しそうなくらい熱々でホッピーがススムのなんの。

マカロニサラダ 130円
マカロニサラダはしっかり刻みキャベツが添えてあって、この店の安さにあぐらをかかない真摯な姿勢が伝わってきます。ホッピーから緑茶ハイに変えると、お茶も焼酎も濃くて、スッキリした味わいだけどガツンとした飲みごたえ。

かき酢 250円(特価150円)
かき酢は特価になっていて通常価格250円のところ150円。兵庫・広島県産の牡蠣はこれまた価格からは想像できない大粒で濃厚な旨さ。「は〜、ありがたいなあ」なんて、つい、声を漏らしてしまったら、カウンターの隣の老紳士が「そうでしょ、そうでしょ」なんてうなづいています。なんだか話しかけられそうな雰囲気でしたが、酔っぱらいどうしの会話はトラブルのもとですから、大井警察署の電話番号が大きく書かれた壁の張り紙をチラ見しつつ、サクッとお会計して路地に歩み出たのでした。大箱の3号店が板橋区大山にできたそうなので、そちらにも行ってみたいですね。



●晩杯屋 大井町店
営業時間 (月〜金)15:00〜23:30(土・日・祝)13:00〜23:30
定休日 無休
住所 東京都品川区東大井5-3-5(JR京浜東北線大井町駅東口より徒歩約1分)
連絡先 03-5460-0313

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2014年1月9日取材、2014年1月24日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿