2015年6月17日水曜日

立呑み さいごう(台東区上野)

お手頃価格でサクッと気楽に酒を愉しめる立ち飲み屋がどこの街でも人気です。しかし、飲兵衛もオッサンになりますと膝や腰が弱ってまいりまして「たまには座ってゆっくり飲みたいなあ。でも、安く飲みたいし…」なんて弱音を吐きたくなることもあります。


そんなとき、ありがたいのが今回の店。上野駅からアメ横方面へ向かい、山手線と京浜東北線下のガードに挟まれた路地に入ると、右側にすぐ看板が見えてきます。上野は立ち飲み激戦エリアですが、一番駅に近い店でしょう。午前中から営業しているのも上野らしいですね。



サッシの引き戸を開けて店内に入るとテーブルが5卓。客は座って飲んでいます。看板と赤提灯に「立呑み」と書いてあるのに…。とりあえず、空いてる席に座り、店員がお手拭きを持ってきたときに確認したら、2010年の夏に開店した頃は1階が立ち飲みスペースで2階がテーブル席だったけど、翌年には今のスタイルに変わったそうです。



納得したら、メニューのチェックです。価格設定は立ち飲み屋っぽく、150円から300円あたりの定番系つまみが充実してますね。これなら安心と、

チューハイ 300円
アジの南蛮漬け 350円
まずは酎ハイとつまみを注文。大きなジョッキに入った酎ハイはスッキリした飲み口ですが、焼酎濃い目で心強い。アジの南蛮漬けは柔らかくて、程よい酸味と甘さで優しい味付け。野菜がたっぷりのっているのも嬉しい。

ハムかつ 150円
立ち飲み屋の人気メニュー、ハムかつは揚げたて熱々。ちゃあんと刻みキャベツが添えられてます。

生ホッピー 450円、ホルモン炒め 400円

生ホッピーは焼酎入りのジョッキに瓶のホッピーを注いで作るのではなく、サーバから注がれたもの。ホッピーよりも泡立ちがきめ細かくて喉越しがいいけど、ガツンとくる飲みごたえ。生ビール気分でグイグイ飲んでいると危険です。ホルモン炒めは味噌だれのピリ辛。酒が進まないわけない味付けですね。

日本酒/燗 一合300円、カリジャコおろし 150円
後半は日本酒にチェンジして、熱燗とカリジャコおろしを注文。小鉢の中にはカリカリに炒られたジャコが大根おろしが見えないくらいたっぷり。ジャコ自体の味がしっかりしているので醤油はいらないかな。


1本目のお銚子を空けた頃、他のお客が注文していて知ったのですが、なんと、しじみ汁が1杯無料サービスなんです。よく見たら壁の張り紙に書いてありますね。もちろん、締めにお願いして、日頃、負担をかけている肝臓のためにいただきました。いやあ、五臓六腑に染み渡りましたねえ。イキのいい店員さんのほどよい気遣いが行き届いていて、天井からガタンゴトンと響く列車の音が心地いい店でした。

●立呑み さいごう
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
住所 東京都台東区上野6‐11‐14(JR上野駅不忍口より徒歩約2分)
連絡先 03-3831-9275

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年12月27日取材、2014年1月17日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿