2015年4月14日火曜日

【閉店】立飲みコーナー大つか(豊島区北大塚)

店主と常連客が仲がいいのは悪くないのですが、その距離感が近すぎると一見の客には居づらいこともあります。そういう店はたとえ酒や料理が美味しくても、紹介するのをためらってしまうのですが、今回の店なら大丈夫。ワイワイとカウンター越しに盛り上がっていても、さりげない気遣いで一見の客でも気分よく飲めるのです。


大塚駅の北口に出たら左へ。ガードの向こう側の道を進むと、客引きのお兄さんがいる魅惑の店に挟まれるように赤提灯が見えてきます。ガラリと引き戸を開けると、店内は10人くらい並べそうなカウンター。壁の品書きを札を眺めてビックリ。なんと、つまみが全品190円! 今まで紹介した中でもかなりの安さですね。



まずは店主に酎ハイ、そして10数種の定番のメニューから湯やっこを注文。ジョッキと一緒に目の前に置かれたのは木製のお椀。この店はキャッシュ・オン・デリバリー制なので、コレにお金を入れておくと、必要なだけ持っていってくれるのです。

酎ハイ240円
湯やっこ190円
皿の上に盛られた豆腐は目の前を通りすぎて店の奥へ。温まったところにおろし生姜、ネギ、かつお節がのせられ、いい匂いが立ちのぼってきます。醤油をかけて、ホロホロなのをこぼさないように口にはこぶと、190円なのがとってもお得に感じる旨さ。ジョッキをグビリとやると、濃い目でしっかり酔えそうな酎ハイです。炭酸の他にスライスレモンが入っていて、これで飲んだ杯数が分かるんですね。

マカロニサラダ190円
店の入口側の厨房で忙しく働いているママさんの前には日替わりのつまみが大皿にのっています。じゃがいも煮やはんぺん(注文受けて焼く)が並んでいましたが、マカロニサラダを選ぶと、ちぎったレタスの葉の上に盛りつけてくれました。

酒・正一合230円、鰯の丸干し190円
ホワイトボードに書いてある魚系のつまみは日替わりどころか、品切れすると入れ替わるその場次第。刺身、煮魚、焼き魚といろいろありましたが、つまみの戦力として心強そうな鰯の丸干を注文。5匹のっていて、もちろん190円です。お酒は熱燗からぬる燗、冷や(常温)までお願いできます。

外が暗くなった頃には仕事帰りの常連客で店内は満員。口の悪い客の冗談を軽妙なトークであしらいつつ、ママさんはこちらの飲み具合もチェックしているらしく「酎ハイでいい?」と、おかわりのタイミングを見計らってくれます。いやあ、居心地がいいなあ、なんてほろ酔い気分で店の雰囲気を愉しんでいたのですが、戸を開けて覗く客がいるので場所を譲ることにしましょう。会計を済ますと、ママさんの「また寄ってね〜」の声に送られながら駅に向かったのでした。


●立飲みコーナー大つか
営業時間 14:00〜23:30
定休日 日・祝日
住所 東京都豊島区北大塚2-6-4 コミヤビルIII 1F(大塚駅北口より徒歩約3分)
連絡先 03-3910-4554


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年12月20日取材、12月27日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿