2015年4月14日火曜日

もつ焼 まつり邑(世田谷区豪徳寺)

夕暮れ時、駅の改札を出て赤ちょうちんが見えるとホッとしますよね。今回の店は地元の飲兵衛たちがそんな灯りにつられて寄ってしまう店です。


            

小田急線の豪徳寺の駅を右に出ると、商店街のこじんまりした花壇の先に赤ちょうちんと「もつやき」の暖簾が見えます。世田谷線の山下駅もすぐ近くですね。店内は狭く、左に忙しく串を焼く店主、三角形になっているカウンターは10人でいっぱいになりそう。地下にはテーブル席が4つあって、グループだとそちらに案内されるみたい。



酎ハイセット400円(中身焼酎おかわり300円)、ゆであげもつ皿400円

道路に面した席に座ると酎ハイと焼き物ともつ皿を注文。運ばれてきたのは氷と焼酎が入ったグラスと冷えた炭酸の瓶で、ホッピーみたいに自分で割って作るタイプです。酎ハイの炭酸は西新小岩にある野中食品工業のDRINK NIPPON。グラスに注ぐと泡が力強く、ヒリリとしたノド越しが気持ちいい。グビリとやりながら窓の向こうを眺めると、会社や学校帰りの人々の姿が見えます。

なんこつ、かしら各120円
レバー、あぶら各120円
串焼きはナンコツとカシラを塩、あぶらとレバーをタレで。塩焼きはどちらも肉の旨味がギュッと詰まっていて、噛むほどに旨い。タレ焼きは甘さ控えめ。レバーはふんわり焼きあがっていて、さすが備長炭を使っているだけあるかな。あぶらはその名の通り豚の脂のかたまりで、ほんのちょっと肉との絶妙なハーモニーがワイルド。小ぶりで120円なのはちょいと高めですが、世田谷料金といったところでしょうか。1本ずつ頼めるのがいいですね。もつ皿はシロを柔らかく茹でたもの。煮込みと違って淡白な味わいで、カウンター備え付けの醤油、唐辛子、ガーリックパウダーで自分の好みの味わいに調整します。

半足300円
隣の客が店主に『ホッピーとはんそく』と注文するのに、えっ、反則? と驚いたのですが、運ばれてきた皿で納得。豚足をハーフサイズでした。これなら一人飲みのオッサンにちょうどいい量です。旨そうにかじりつく姿をチラ見していたら、たまらなくなって注文。箸なんか使わず酢味噌を付けてカブリとやると手が汚れてしますが、ちゃあんとお手拭きを付けてくれるので安心ですね。

バイスサワーセット420円
つくね120円、ネギ140円
仕上げはさっぱりとバイスサワーでいくことにして、串焼きは長ネギとつくねを塩で。コダマ飲料のロゴが可愛い瓶は薄ピンクの梅紫蘇のエキス入り。「バイス」は「梅酢」ってことです。甘酸っぱくてこれまたもつ焼きに合います。気がつけば外は街明かり。お会計をして駅に向かいながら振り向くと、赤ちょうちんが『またおいで』と揺れていました。


●もつ焼 まつり邑
営業時間 15:00〜24:00
定休日 日曜日
住所 東京都世田谷区豪徳寺1-43-2(小田急線豪徳寺駅より徒歩約30秒)
連絡先 03-3427-4493


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年10月18日取材、11月22日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿