2015年4月14日火曜日

おかやん(中野区中野)

美味しい魚を食べたくなったら、ちょいと気の利いた居酒屋に行くものでしたが、最近では立ち飲み屋でもお手頃価格で食べられるようになって有り難いことです。


今回紹介するのも新鮮な魚と美味しい酒を気楽に愉しめるお店。中野の北口に出たらロータリーを越えて右側の路地へ。道なりに右に左にと曲がり、右に伸びる小道を進むと小体な酒場が並んでいます。



そこに外に向かって立ち飲みカウンターが3本突き出ている立ち飲み屋があって、既に客でいっぱい。透明なビニールシートで防寒してあります。端っこのスペースに入れてもらうと、そこはおでん鍋の真ん前。肌寒くなってくるとメニューにおでんが加わるのです。

ホッピー(白・黒セット400円、追加中200円)
車子450円
まずはホッピーセットをお願いして、カウンターに置かれたメニューをチェック。毎日の仕入れの具合でラインナップが変わるから面白いですね。日本各地からやってきた魚がいろいろあって悩みましたが、岡山の車子に決定。しかし、注文した後に気付いたのですが、常連さんらしき客はだいたい刺身盛りを頼んでいるんですよ。チラリと見ると盛りが良くて、値段以上の価値がありそう。でも、車子だって肉厚で立派です。お好みでどうぞと出された甘酢だれにつけると甘みがふっくら広がって旨い。

釜あげしらす生のり和え350円
ホッピーの中身のついでに注文した釜あげしらす生海苔和えは、シラスがふっくらしていて生海苔たっぷり。味付けはされてないのですが、醤油をかけなくても、それぞれの潮の味でじゅうぶん。

前割焼酎・芋400円、海鮮納豆450円

厨房前に貼られている札はあまり品数がないつまみらしく、海鮮納豆も注文した直後に外されてしまいました。丼にはひきわり納豆が見えないくらい魚がたっぷり。今回は平政、まぐろ、ホタテ、タコ、ワカメがのっています。海苔で巻いて食べても、ズルズルっとかき込んでも旨いです。 酒は前割焼酎(焼酎を事前に水で割っておいて馴染ませておいたもの)の芋をお燗でいきましょう。

おでん各150円
魚系の次はおでんにしましょう。ちくわぶと高野豆腐選び、おでん鍋で温められた焼酎をクイッとやり、汁がたっぷりしみた高野豆腐をガブリとかじると、お腹がじんわり温まります。普通の焼酎のお湯割りより、まろやかで優しい味わいですね。焼酎とおでんの汁を飲み干したら、身体の芯までほっこり。ビニールシートがなくて開放的な空間で飲める春から夏もいいけど、冷えた身体を酒で温める季節も悪くないですね。ちなみにトイレは並びのお店と共用です。


●おかやん
営業時間 (平日・土曜日)17:00〜23:00(日曜日・祝日)16:00〜23:00
定休日 月曜日・不定火曜日
住所 中野区中野5-61-11(中野駅北口より徒歩約2分)
連絡先 03-3389-7702


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年11月21日取材、11月29日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿