2015年4月14日火曜日

飲食笑商何屋ねこ膳(新宿区新宿5)

朝から晩まで、そして深夜だって大丈夫。そんな24時間、いつでも飲める嬉しい店が新宿にあります(以前は昼間から飲める店だったのですが、2013年から24時間営業になりました)。



明治通りと靖国通りの交差点から北へ向かい、花園神社を超えると、赤提灯と妙ちきりんな長い店名の看板が見えてきます。「いんしょくしょうしょうなにやねこぜん」と読むらしいのですが、「ねこ膳」って呼べば大丈夫みたい。店内は左の厨房側に10人くらい座れそうなカウンター、右に4人掛けのテーブル2つと2人掛けのテーブル1つ。


厨房で揚げ物の仕込み中のママさんの前の席に座ると、まずは「お酒」と宣言。「じゃあ、コッチのメニューを見てね」と言われた酒とつまみのメニューは手描きの文字とイラストがびっしり。別に定食メニューが書かれた「お食事」用メニューもあります。定食のセットは200円引きでつまみにしてもらえるのですが、この店の面白いところはセット以外にもフライは1個、しょうが焼きは1枚から注文できることなんです。いろんな料理をちょっとずつ愉しめるのがいいですね。

ホッピー(白・黒セット400円、ホッピー250円、焼酎おかわり200円)/ポテトサラダ100円
チキン味噌カツ1個200円
しょうが焼き2枚300円
まずは黒ホッピーとポテトサラダ、チキン味噌カツを1個、しょうが焼きを2枚注文。サクッと揚がった鶏肉は大山地鶏だそうで、ジューシーで甘辛い味噌だれが合います。しょうが焼きはご飯が欲しくなるところですが、代わりにホッピーをグビッと流し込みます。ホッピーは鬼盛りってほどではないですが、かなり焼酎の量が多くて中4外1でも余裕。常連客によると100mlは余裕で入っているとか。

イカのバター焼き380円
バターと醤油で炒められたイカはさばきたてでプリップリの食感。添えられた生野菜はカウンター備え付けの特製ドレッシングをかけて、つまみの戦力にしましょう。


カマス開き480円
厨房の棚の下にはママさん手書きの日替わりメニューがいろいろ貼ってありまして、酒にもご飯にも合いそう。その中からカマスの開きとしじみのつくだ煮をホッピーの中と一緒に注文。カマスは身がしまっていて、噛むほどに旨味が口中に広がります。大根おろしと一緒にガリ(薄く切ったしょうがの甘酢漬け)が付いているのも嬉しいですね。

しじみの佃煮150円
つくだ煮は生姜がたっぷり入っていて、飲兵衛の身体にも優しそう。ママさんによると「(常連客に)高血圧を気にしてる人が多いから、薄めの味付けを心がけている」とのこと。このちょっとした心遣いもこの店の魅力で、お会計している客にママさんが身体をいたわる一言をかけてくれたり、眺めているだけで温かい気分になってきます。まるで殺伐とした新宿の街のアットホームなオアシスみたいですね。


●飲食笑商何屋ねこ膳
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休(臨時休業あり)
住所 東京都新宿区新宿5-17-1(新宿三丁目駅E1番出口より徒歩約1分)
連絡先 03-3200-1710


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年12月14日取材、12月20日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿