2015年4月14日火曜日

やきとん ひろちゃん(港区新橋)

狭い間口をくぐると温かい光が灯っていて、天井の越しにガタンゴトンと電車の音が聞こえ…。ガード下って、そんなノスタルジックなイメージが浮かびがちですけど、最近の有楽町から新橋あたりはお洒落な店やチェーン店が参入してきて、雰囲気が変わってきました。


それでも、薄暗いガード下はいまだに残っていまして、赤ちょうちんを灯して客を待っている酒場があるのです。新橋駅の銀座口を出たら有楽町方面へ。理髪店から左へ曲がると、頭上にはJRの高架。ショーケースにセクシーな下着が飾られた店の隣にあるのが今回紹介する店。


店内はウナギの寝床みたいに細長く奥行きがあって、テーブル席が6卓、カウンターが4席。黒ホッピーのセットと一緒に出てきたお通しは筑前煮。鶏肉の旨味がよく引き出されている優しい味わいですね。


ホッピー(セット黒・白400円、中250円)
生シジミ380円
ナニを焼いてもらおうかなとメニューをチェックしていたら、あまりモツ焼き屋では見たことがない「生シジミ」という品書きを発見。店主に確認すると、醤油と紹興酒に漬けているらしいので台湾料理の定番ですね。シジミは肝臓にいいですから、気休め程度ですけど食べておきましょう。

ナンコツ、カシラ各120円
レバー、テッポー各120円
焼き物はナンコツとカシラを塩、レバーとテッボーをタレで。どの串もギュッと肉の旨味が詰まっていてホッピーがすすみます。特にテッポーは肉厚で柔らか。キッチリ処理されていて、甘めのタレが合いますね。調子に乗って2回目の焼酎中身をお代わりしたら、前より明らかに量が多い。最初がジョッキの3分の1、2杯目が半分、3杯目は3分の2はある。これなら外1中3だって余裕です。「入ってますねー」と言うと、店主は人懐っこそうな笑顔でうなづいていました。

レモンサワー350円。カシラスタミナ焼き400円 

ニンニク醤油味のカシラは串焼きよりも大ぶり。食べごたえがあって、肉欲(?)も満たされます。味変で唐辛子をかけると、さらにパワーアップ。レモンサワーは店の一番人気というだけあって、爽やかな酸味でモツ焼きとの相性はバッチリ。焼酎がかなり入っていたようで、しっかり酔えました。

豆乳もつ煮込み380円
次はどうしようなかと壁のホワイトボードを眺めていると、うしろのテーブル席の常連客が「これ美味しいよ」と教えてくれたのが豆乳もつ煮込み。汁は普通の煮込みよりもまろやか。豆腐も入っていて、モツの旨味と豆乳をまとっていて旨い。もう一品おすすめされたバンバンジーも美味しそうだったし、モツ刺しや魚系メニューも試してみたかったし、近くに来たら、また寄ってしまいそうです。


●やきとん ひろちゃん
営業時間 (月〜木曜日)17:00〜24:00(金曜日)17:00〜26:00(土曜日)17:00〜23:00
定休日 日曜・祝日
住所 東京都港区新橋1-13-3(JR新橋駅銀座口より徒歩約2分)
連絡先 03-3503-5749


(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年11月28日取材、12月6日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿