2015年2月10日火曜日

喰しん坊 つちや(渋谷区代々木)


駅から歩いて30秒で夕方4時から朝5時まで営業している、使い勝手のいい店がコチラ。
代々木駅の西口に出て右に歩いたら、すぐに黄色い看板が見つかるので(看板に「営業時間PM16:00〜AM5:00」となっているのはご愛嬌です)、ビルの階段を2階にトントンと上りましょう。




店内は手前に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓、カウンター4席。厨房前の通路沿いに4人掛けテーブル5卓、奥には座敷があって4人掛けテーブル5卓。手前のスペースはまだ明るい時間でしたが宴会状態だったので、通路沿いのテーブルへ。客層は老紳士、地元で働く会社員やパートさん。そして、意外に多いのが楽器をかかえたバンドマン。これは近くに貸しスタジオがあるせいでしょう。若者だけでなくオヤジバンド風がいるのが今っぽいかな。代々木といえば予備校ですが、さすがに受験生風はいません。あたりまえですね。

瓶ビール(大)500円
揚げシュウマイ380円
とりあえず瓶ビールを注文するとキリンとアサヒがあるというのでキリンを選び、つまみはビールに合いそうな揚げシュウマイをお願いしました。ビールと一緒に運ばれてきたお通しはゴボウ、ニンジン、揚げの煮物で、こういうのが仕事帰りに出てくるとホッとするんでしょうね。


テーブルの本日のオススメメニューを眺めていると、なかなか魅力的なラインナップ。名古屋生まれの鉄板焼きスパゲティ(1日3食限定、650円)なんてのもあります。

酎ハイ350円、野菜たっぷりポテトサラダ320円
しかし、ここは居酒屋の定番でもある、野菜たっぷりポテトサラダ(320円)をセレクト。酎ハイと一緒に運ばれてくると、ウスターソースが添えられています。テーブルには醤油もあるし、酒のつまみ用に味変するには有り難い。野菜の量は普通ですが、なめらかなジャガイモに混じって入っている魚肉ソーセージが郷愁を誘います。

酒(大徳利)580円、まぐろ中落ち550円
あちこちのテーブルで注文されていたので気になったのが、まぐろの中落ち。醤油につけるとジワッと脂が浮き出てきて中トロみたい。口いっぱいにまぐろ特有の甘さが広がり、香りが鼻腔を抜けます。大徳利のお酒は熱燗の手前の上燗といったところで、まぐろの後味といい具合に組み合いってくれます。

牛すじ卵とじ480円
お品書きの“おすすめ”枠に入っていた、牛すじ卵とじは熱々の鉄板にのっていまして、具は他にシラタキ、豆腐、ネギで見た目はすき焼き風。牛すじはコッテリした味付けを想像していたら、真逆のあっさり味。柔らかくて優しい味わいに癒やされます。他のテーブルに運ばれていた新メニューの下町のオムライス(1日3食限定、680円)が凄く美味しそうだったので、今度来るときはグループで分けあって食べてみたいですね。


●喰しん坊 つちや
営業時間 (平日)16:00〜翌5:00(土・日・祝)16:00〜25:00
定休日 無休
住所 東京都渋谷区代々木1-34-4 小島屋ビル2F(JR代々木駅西口より徒歩約30秒)
連絡先 03-3299-7878

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年11月9日取材、11月15日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿