2015年2月10日火曜日

鶴亀(千代田区内神田)


季節を問わず焼き餃子にビールっていいですよね。今回はそんな中華屋っぽい飲み方が愉しめる酒場です。神田駅の北口を出たら目の前の立ち食い蕎麦屋を右手にした道をまっすぐ行き、1つ目の路地を左折すると赤提灯とテント看板が見えてきます。



店内は右手にカウンター、左と奥にテーブル席。かなり奥行きがあって、2階もあるのでけっこうな人数が入れそう。カウンター席に陣取ったら、まずは瓶ビール(サッポロ大瓶)と焼き餃子を注文。

サッポロ大瓶580円、自家製焼き餃子600円

ビールで喉を潤し、焼き上がってくるのを待ちながらメニューをチェックすると、中華系のつまみだけでなく、串焼き、刺身、揚げ物など居酒屋の定番がズラリ。なかなか懐の深いつまみのラインナップです。餃子は他のつまみに比べると600円と高めですが、大ぶりなのが6個でボリュームあります。熱々のをガブリとやると口の中に野菜と肉の旨味が広がって、その余韻を流しこむようにビールを飲むと、また餃子が欲しくなる。ハフハフとグビリのスパイラルが止まらなくなって、アッという間に1本と1皿を平らげてしまいました。

ニラとモヤシ炒め300円
お次は酎ハイとニラとモヤシ炒めでいきましょうか。中華鍋で一気に強火で炒められた野菜はシャキッとした食感。味付けはあっさりしていて、ご飯のおかずではなく酒のつまみなので飲兵衛にはありがたい。

チューハイ270円
驚いたのが酎ハイです。なんとメロンがトッピングされてますよ。見慣れたジョッキに刺さっていると存在感ありますね。驚いていると、女性アルバイトが「イッパイメダケネ」と笑顔で教えてくれました。

ピータン320円
ビールに焼き餃子なら、酎ハイにはピータンがおすすめ。酢醤油の上に薄切りのキュウリを敷いて並べられ、薬味は刻みネギと紅ショウガ。スッキリした酎ハイのノド越しとの相性抜群です。独特の香りと味は好き嫌いあるかもしれませんが、中華系つまみが充実している居酒屋ならではのお愉しみです。

鶴亀360円、タコワサ300円
仕上げは思いっきり和風に店名と同じ新潟の酒「鶴亀」とタコワサ。酒の飲み方の振り幅が大きいですねえ。ツンと辛くてクニッとした食感をつまみつつ、お猪口でクイクイ飲んでいると、いつまでも飲んでいられそうでしたが、ちゃんぽん酒したせいでしょうか、お銚子1本ですっかり酔っぱらってしまいました。

●鶴亀
営業時間 (平日)16:00〜23:00 (土・祝日)16:00〜23:00
定休日 日曜日
住所 東京都千代田区内神田3-21-2(JR神田駅北口より徒歩約1分)
連絡先 03-3251-0552

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年11月2日取材、11月8日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿