2015年2月10日火曜日

なごみ(さいたま市大宮区)

埼玉県随一の繁華街といえば大宮駅東口一帯で、その中でも、歓楽街として知られているのが、大宮駅東口の南口(分かりづらいですが東口には北と南に出口があって、それぞれを東口(北)、東口(南)と駅に表記されています)から出て右側へ向かうと入り口が見えてくる大宮南銀座、通称、南銀(ナンギン)です。

チェーン店の飲食店やカラオケ店の大きな看板が並んでいて、どこにでもありそうな街だな、なんて思いながら歩いていたのですが、左側の路地に覗いてみると、ちょいとあやしい雰囲気が漂っていて、ふらふらと誘い込まれてしまいました。


そこに発見したのが、まだ明るい時間なのに営業している酒場の暖簾。店頭の看板の「おつまみ全品150円、250円均一」という財布に優しそうな文字が嬉しいですね。


店内は手前に立ち飲み用のテーブル、奥には座って飲めるカウンター。そしてなによりも目を引くのが左奥の厨房前にズラリとつまみが30種以上並べられた大きなカウンター。まるで酒のつまみ専門のバイキングみたいですね。入口側には冷蔵ケースがあって、刺身やサラダ類が15種くらい並んでいます。



とりあえず立ち飲み用のスペースを一人分陣取ると(数脚ほど椅子があり、早い者勝ちで座って飲めるようで、運良く確保)、お愉しみのつまみ選びです。小鉢や小皿に盛られた料理は看板のうたい文句通り250円と150円均一で、バラエティ豊富な品数だけでなく価格でもスーパーの惣菜コーナー顔負け。



まずは厚揚げとがんもどきを煮たの(150円)を選び、お酒用のカウンターで酎ハイを注文。「温めますか?」と聞かれたので、お願いするとつまみをレンジでチンしてくれます。お会計は注文するごとに支払うシステムですね。


酒とつまみをテーブルに運び、グビリとやりながら改めて店内を見回すと、手書きの張り紙が目につきます。「泥酔する人、喧嘩する人、迷惑をかける人は即入店お断り」「より多くの方に楽しんで頂くため、お1人様のご利用時間は3時間以内」「飲んで来られる方(2軒目以降)はお断り」と、それぞれがルールを守って適度に飲むように飲兵衛を律していているようでいいですね。あと、テレビの横には「テレビは4チャンネルに固定」とあるんですが、日本テレビ限定なのは店主が読売ファンなのでしょうか。


お酒は受け皿にのったコップにヤカンから注いでもらいます。コップから溢れるのを期待したのですが、ピッタリの量でした。この値段なんですから贅沢は言えませんね。肉類や揚げ物などもあったのにヘルシーなつまみを選んでしまったのは、おだやかな雰囲気の店主に影響されたのかもしれません。



仕上げは焼酎のお湯割り。つまみは鮭の白子煮とブロッコリー(各150円)。酎ハイと同じ甲類焼酎を使ったお湯割りは、焼酎の割合が多くて一番安く酔えるかも。白子煮はこの価格では申し訳なってしまうくらい、ふっくらした食感で優しい味付けですね。安くて美味しいつまみと酒にすっかり酔ってしまい、グラスと皿をセルフでカウンターに戻すと、今度は厚焼き玉子か大阪焼きを食べたいなあ、なんて思いながら帰路につきました。


●なごみ
営業時間 (月〜土)9:00〜23:00 (日・祝)9:00〜21:00
定休日 第3日曜日
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-72(JR大宮駅東口(南口)から徒歩約3分)
連絡先 非公開

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年10月17日取材、10月25日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿