2015年2月10日火曜日

西口やきとん(台東区浅草橋)

焼きとん屋激戦区、浅草橋駅近辺でも一番の人気店なのがこの店。店名の通り駅の西口に出たらガード沿いの北側の道を秋葉原方向へ。



コンビニから右折して左側の歩道をちょいと歩くと、やきとんのイラストが書かれた看板が出ていて、そこから左折すると赤ちょうちんと串焼きの煙が見えてきます。


店内は手前が立ち飲み用のカウンターと小さなテーブル、奥には座って飲めるテーブル。立ち飲み15人、テーブル20席といったところでしょうか。手前の焼き場を囲んだカウンターで飲兵衛たちが楽しそうに飲んでいたのですが、外に溢れそうなくらい混んでいて、お仲間に入るのはあきらめて奥のテーブルへ。


まずは名物のボールを注文。下町の酒場ではボールといえば琥珀色の酎ハイボールが基本ですが、こちらではレモンハイボールがボールと呼ばれています。氷が入っていなくて、酸味があってさわやかな飲み口だけど、焼酎が濃い目っぽいので油断して飲み過ぎ注意かな。

皿ナンコツ200円
マカロニサラダ200円
つまみはサクッと出てくる小皿料理から皿ナンコツを選びました。圧力鍋でじっくり煮込まれていて、軟骨ごと食べられる驚きの柔らかさ。コリコリした食感の串焼きからは想像できません。串に刺して焼かれたフランスパンにのせて食べると、庶民的な味わいとフランスのオシャレ感覚が合体して格別です。

白獅子、赤獅子各1串100円
レバ、ナンコツ各1串100円
串焼きはカシラにシシトウをはさんだ白獅子、ハツにシシトウをはさんだ赤獅子を1本ずつ塩焼きで。カシラは脂のかたまりっぽいですが、酢をかけると甘みが引き立って旨い。ハツはグニッとした食感がいいですね。


レバーペーストonクラッカー200円
ボールをお代わりするついでに壁のホワイトボードを見ると、日替わりおすすめメニューにレバーペーストonクラッカー(200円)を発見。モツが美味しいんだからペーストだってイケるんじゃないかという期待通り、奥深い味わいでボールがグイグイ進みます。

日本酒(燗)250円、塩煮込み200円
煮込みというと醤油や味噌が多いですが、この店は塩味なんです。たっぷりの野菜とモツの優しい味わいに身も心もほぐされますね。やきとんの味に負けない酒として店主が選んだという、水戸の酒「ときわさかり」はヤカンで温めてからコップに注いでくれます(グループなら保温ポット入りがオススメ)。

玉ねぎ、うずら各1串100円
お口直しにうずらの卵と玉ねぎをタレ焼きで注文したら、あっさりした甘辛いタレが素材との相性バッチリ。とうぜん、お酒をもう1杯お代わりしてしまいました。ちなみに本店は日曜日がお休みですが、向かいの支店「西口やきとん広場」が15時から営業しているので、祝日以外は毎日飲めます。


●西口やきとん
営業時間 (月〜金)16:30〜23:00 (土)16:30〜21:00
定休日 日・祝日
住所 東京都台東区浅草橋4-10-2(JR浅草橋西口から徒歩約3分)
連絡先 03-3864-4869

(GOT『ズバ! 風俗情報』居酒屋特集/2013年7月19日取材、11月1日更新分を再編集)

0 件のコメント:

コメントを投稿