2016年1月29日金曜日

久留米は昼間っからハシゴ酒できる町なんです!(その3 東和ラーメン)

3軒ハシゴしたけど、飲んだのは瓶ビール3本。ちょいと酔い足らないので、もう1軒、酒場じゃないけど行っちゃいましょう。


東和ラーメン(久留米市東和町)

とんこつラーメンよりも焼き飯と酒のつまみが人気!? 昭和な雰囲気のラーメン店


西鉄久留米駅の反対側、「大喜」の店舗の背面を確認しつつ、百貨店「岩田屋」の本館と新館の間を抜け、横断歩道で国道3号線を渡ると、ちょいと右へ南下。東和町の信号から左に曲がると、右手から香ってくるのは、「東和ラーメン」のとんこつ臭。


ガラリとガラス戸を開けると、まるでタイムスリップしたみたいな昭和の雰囲気。向かって右手がラーメン屋らしい赤いテーブル席、左手がカウンター席と厨房です。ドンと置かれた液晶テレビが、逆に未来から昭和にやって来たみたいですね。



15時という、飲食店にとって半端な時間だったせいか、テレビの前の席に座って新聞を眺めていた店主は、不意をつかれたように立ち上がり、厨房へ戻っていきます。
席に着くと、まずは瓶ビールと焼き餃子。1軒につき1瓶ビールのペースを維持しております。


この店については、地元の方たちに何度か話を訊いたことがあって、口を揃えて「ラーメンは食べない」「焼き飯は美味しい」「酒のつまみは悪くない」という、妙に否定的な言葉が出てきます。どうやら、ここのラーメンは久留米の方々のお口には合わないようなのですが、僕とウチの奥さまは、わりと気に入っているんですよね。まだ、ちゃあんと把握してないのですが、現在の久留米の主流の店、流行っている店のラーメンって、当時高校生だった僕が美味しいと感じていたラーメンより、上品でやさしい味のような気がします。また、久留米で育った人たちと、関東でとんこつラーメンの味を覚えた奥さまとも、好みが違っているのかもしれませんね。

ビール450円、餃子350円


閑話休題、ビールをすすりながら待っていると、数分で焼き餃子が到着。テッパンの組み合わせですからね、たとえ好みではない銘柄のビールでも、熱々の餃子がつまみなら美味しく感じます。テーブルの上には、とんこつラーメン屋らしく、紅生姜と高菜漬け、さらに、つぼ漬けが置いてあります。取り出す用の箸もトングも匙もないので、もう1本箸を割って、餃子の皿に盛り、つまみの戦力として参加させます。


このままでも飲みすすめることができるのですが、そろそろビールに飽きてきたし、焼酎のお湯割りを頼むついでに、ホルモン炒めを注文しちゃいましょう。
無口ではありますが、厨房での店主の動きはテキパキしていて、ジャッと炒める音がしたかと思うと、ホルモンのワイルドな匂いが(褒めてますよ)カウンター越しにしてきます。

焼酎お湯割り250円、ホルモン350円


テーブルに運ばれてきたホルモン炒めは、想像以上に色濃いタレがからまっていて、水切りがあまりよろしくないレタスから滴る水と、皿の上の結界を争っています。
グビリと焼酎のお湯割りをやり、ホルモンを一口食べると、やっぱりホルモン臭い! 期待通り!! いやね、繰り返しますが、褒めているんですよ。でも、ホルモンに慣れていない人だと、ちょいと尻込みするかもしれませんが……。その場合は、野菜炒めがありますので、ご安心を。

そんなわけで、瓶ビール1本、焼酎お湯割り2杯をゆるゆるっと愉しんだ午後3時過ぎなのでした。


東和ラーメン

久留米市東和町6-3

0942-36-0526
営業時間 11時〜24時 年中無休 たまに休みます



ちなみに、別の日に食べた、ラーメン定食、550円です、

0 件のコメント:

コメントを投稿